テルログ

こんにちは!テルです!1浪した地方大学の3年生です。教育学部で英語を専攻しています。読んでいただいた方々に有益な情報を発信できるように努めます。よろしくお願いします。

音読をすることで得られる3つの効果

 

 こんにちは!テルです!
今回は音読をテーマにお話していきたいと思います。

 

 いきなりですが、みなさんは英語学習の際に音読はしていますか?していないと答えた方、音読をしないのはもったいないです。音読をすることで得られる3つの効果を書いていきますのでご参考までに読んでいただけると嬉しいです。音読してるよという方にとってはこの記事はあまり役立たないかもしれません。

 

 


1、発音の改善

 

 当たり前ですが、音読をすることで発音が改善されます。しかし、ただ音読をするのではなく、ネイティブスピーカーの発音を聞いて、それを真似するように音読することが大切です。

 

 


2、リスニング力の向上
 
 音読とリスニングが関係しているの?と疑問に思った方もいると思いますが、大いに関係しています。なぜなら、人間は自分が喋れる単語じゃないと聞き取れないからです。なので、たくさんの英文を聞いてもなかなかリスニング力が上がらないという方は音読不足が足を引っ張っている可能性があります。なので、ネイティブの発音を聞いて真似しながら音読することでリスニング力が上がります。最近では音声付きの参考書がたくさん出ているのでそちらを活用すると良いです。

 

 


3、読解力の向上

 

 音読のやり方によっては読解力の向上にも繋がります。そのやり方とは、以前の記事でお伝えした精読を音読しながらやることです。精読についての記事のリンクを下の方に貼っておきますので、まだ読んでいない方はそちらからご覧ください。声に出しながら頭の中で誰が、何を、どうしているかを読み解いていきます。声に出すことでただ英文を読むよりも集中できるので、効率よく精読の練習ができます。

 


 以上が音読をすることで得られる3つの効果です。英語学習をしていてもなかなか英語が上達しない、リスニングが上手くできない、などの悩みを抱えている人は音読を取り入れてみると良いかもしれません。最後まで読んでいただきありがとうございました。