テルログ

こんにちは!テルです!1浪した地方大学の3年生です。教育学部で英語を専攻しています。読んでいただいた方々に有益な情報を発信できるように努めます。よろしくお願いします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

音読をすることで得られる3つの効果

こんにちは!テルです!今回は音読をテーマにお話していきたいと思います。 いきなりですが、みなさんは英語学習の際に音読はしていますか?していないと答えた方、音読をしないのはもったいないです。音読をすることで得られる3つの効果を書いていきますの…

受験のための英語教育

こんにちは!テルです!今回は受験のための英語教育についてお話します。僕の経験をもとに展開していくので必ずしもそうでない場合がありますので参考程度に読んでいただけたら幸いです。 まず、現在の高等学校における英語教育について説明します。現在の高…

僕が大学受験期に使っていた参考書(浪人編)

こんにちは!テルです!前回に引き続き、今回は僕が大学受験期に使っていた英語参考書(浪人編)についてお話していきたいと思います。ちなみに浪人時代も予備校は東進に通っていました。 まずは単語帳です。浪人時代は単語帳を新しく買いました。その単語帳と…

僕が大学受験期(現役)に使っていた参考書

こんにちは!テルです!前回の精読についての記事と関連させて、今回は僕が大学受験期(現役時)に使っていた英語の参考書を紹介します。大学受験の方法が変わるようなので参考までに読んでいただけるとありがたいです。 まずは単語帳から紹介します。単語帳は…

英語が読めるということはどういうことか?

こんにちは!テルです!今回は英語が読めるようになるとはどういうことかについてお話していきたいと思います。 この記事を読んでいる人の中で、英語を勉強していているのにいつまで経っても読めない、単語や文法を覚えたのに全然読めないという悩みを抱えて…

英語がペラペラになりたいなら日本じゃ難しい!?

こんにちは!テルです!今回は英語がペラペラになりたいなら日本じゃ難しいという事についてお話していきたいと思います。 結論から言うと、日本の英語教育において英語がネイティブスピーカーのようにペラペラなることはとても大変です。現在の中学校や高校…

僕がオススメする洋楽3選

こんにちは!テルです!前回は英語を上達させたいなら洋楽がオススメというテーマでお話させていただきました。その後、どんな洋楽がオススメですか?という質問をいただいたので、今回は僕がオススメする洋楽を3つ紹介させていただきます。 僕がオススメす…

英語を上達させたいなら洋楽がオススメ

こんにちは!テルです!今日は英語を上達させたいなら洋楽がオススメというテーマでお話していきたいと思います。 洋楽を聞くことには様々なメリットがあります。例えば、洋楽を聞くことで単語の発音、英語特有のリズム、リンキングを身につけることができま…

僕が英語を勉強し始めたきっかけ

前回は僕が英語を勉強し始めたきっかけについて投稿しました。それに関連して今回は僕が英語を勉強し始めたきっかけについて書いていこうと思います。 率直にいうと、きっかけは成績の中で英語が一番できていたからです(笑)高校時代は部活にのめり込んでおり…

僕にとって英語を学ぶ意味

初めまして!テルです!この度は何か僕にできることがないかと思ってブログを始めることにしました! まずは軽く自己紹介をさせてください。僕は今、地方の大学に通っています。大学では英語を専攻しています。近年ではグローバル化がいっそう進行していて身…